□スポンサー広告 : スポンサーサイト ---/--/--
94
□雑記 : 制作秘話を大解剖!? ニーソックスの謎!!! -2006/05/28
 こんにちわ。トーマスです。


 皆さん、新しいメルマガ、ダイアロスタイムズはもうお読みになりましたか?アイテム紹介やキャンペーンの広告など、まさしくメルマガらしい内容ですが、そんな中に”制作秘話”なんてものが…。ソコには新しい装備を作成する際の苦労等がかかれております。そんな中、このような一文が…

 カーミラブーツも本当はニーソックスのような感じで膝までくるはずが、
仕様の問題で膝下となってしまいました。
いつか不可能を可能に、ではないですが、こういった可愛い装備を
どうにかして出したいと沸々考えています。
”ダイアロス タイムズ  [ vol.001 ]”より抜粋

 …さて、ココで思うのは、仕様の問題とは…?





 今回はそんな謎を、大解剖ちゃいます!!!!!※画像が多いので注意!
 


 さて、ニーソックスの謎を解き明かす前に、ちょっと此方を知っていただこうと思います。

図1:分割の位置
arm_leg.jpg

 MoEの腕、及び足の装備はこのような位置から分割されております。素っ裸の際、連続した一つのものに見えるかと思いますが、実は全く別個の物です。テクスチャ領域に関しても別データであり、つなぎ目は目立たないように誤魔化されています。(まぁ、目立つようではダメなんですが…)

 では、ちょっと解りやすいように図を見て見ましょう。

図2:体の分割状況
deff.jpg
 図1を踏まると、このように色分けされた形で、各場所の装備が存在している事はわかるかとおもいます。なお今回は肩腰や装飾品など、直接五体の形を作るものにかかわりの無い装備は省きます。

 MoEでは図2のような形で、手や足などがそれぞれのモノとして分割されており、各所の装備を装備した際、其の外見に置換されます

図3:プレートの場合
PL.jpg

図4:ローブの場合
Rb.jpg


 と、このような形で元の裸体とデータが置換されます。ローブの手足は露出されているので、データは置換されません。しかし、ローブの露出した肩はローブそのものとして扱われるので丸ごと置換されます。(違う可能性もありますが、ソレは割愛)

 では何故、全てが素肌の上に覆いかぶさるような形にならないのか。それはデータが重くなるから、とだけ言ってきます。


 因みに。突起物の多い腕や足装備をした際、外側に其の部位がはみ出さないかと言いますと、

図5:袖、裾の下。赤い部分が腕及び足装備。
under.jpg

 このように、一部が見えなくなっているのです。ローブの下や水着のを装備した際、パンツ装備が見えなくなるのは同じ原理です。




 では、上記を踏まえた上で今後、見た目の可愛い装備は実現しうるのか、を考えてみましょう。

図6:ワンピース
OP.jpg

 先ずはワンピース。ローブと同じ原理であれば特に問題は無いと思います。ただ、其の場合はパンツのグラフィックが反映されません。

図7:ロングスカート
LS.jpg

 次にロングスカート。此方も問題は無いと思います。長い裾が激しいモーションの際にどうなるかは、現状のマブローブ等と同じ程度で良いなら特に問題は無いと思います。裾の狭いタイプのスカートでも、浴衣と似た程度で良いならこれも可能です。




 では最後に、問題のニーソックス…。

図9:ニーソックス
KS.jpg

 実はコレ、チョット問題があるのです。図9のような形であれば、可能であるかもしれません。ただ、この場合パンツが丸出しです。ワンピースタイプの装備が実装されたとしてソレを装備した場合、今度はニーソックスが表示されません
 また、靴のグラフィックが反映されません。靴の表示を可能にした場合、脛から先が素足、が可能なチョット変なニーソックスになります。





 あぁ、いとしのにーそっくすよ…。そのすがたをMoEでみるのは、いっしょうかなわぬゆめなのだろうか…………(棒読み)









 …はたして、そうでしょうか?

 最後に此方の画像をご覧下さい。

kneeso.jpg

 これは今現在、一番ニーソックスに近い形のスタイリッシュレザーパンツ、そしてスケールチェストです。

 このスケールチェスとの裾をスカートぐらいに伸ばして、ソックスの色をスタレザパンツの色と合わせると…。
kneeso_.jpg
 こんな感じに。

 もちろん、パンツと脚が別個のため、脚を脱いだらチョットおかしい感じになってしまいますが、スケール胴の裾が伸ばせるのであれば、伸ばせるのであれば、ローブタイプのワンピースではなく、パンツが別個の、胴装備ワンピースとして出来るのではないでしょうか?……今後の新装備グラフィックが楽しみですね。




 僕らの夢は、加速する!!!


 撮影モデル、及び衣装協力:Alisianaさん


追記:
 さてはて、以上色々と書き連ねましたが結局のところ、ニーソを実現するとパンツ装備、という分類になってしまうわけです。脚装備にするには、表示の重なりの等の問題で不可能だと思います。

 そのため、カーミラ装備ではデザイン的にコルセットとスカートが別個のため、ニーソックスにすることは叶わなかったわけですね。もしやったとしても、他装備との組み合わせにチョット制限が出てしまう形になるでしょう。今後もゴンゾのグラフィックチームには頑張って欲しいものです。
メッセージを送る

※半角カナはご遠慮ください。文字化けします。
サイト内のイラストやテキストは管理人に著作権があります。
また、版権モノの情報に関しては、版元は一切関係ありません。
Copyright (c) Iron Thomas 2005-2006 All Rights Reserved.

Mastar of Epic関係
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

このサイトはFC2Blogを改変したものです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
