□スポンサー広告 : スポンサーサイト ---/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
71
□雑記 : 操作のアレとか対人のコレ。 -2006/01/17
 こんにちわ。トーマスです。

 この間、共闘にてツバキの弓上げをしている最中、何となく検索をかけて見たらネオク山に知り合いの名前がチラホラ。メンツ的に怪しいな、と踏んで速攻アリーナ遊びに混ぜてもらいました。

 最初はツバキで対人弓の練習を。しかし結果は散々。ミスザマークが殆どでした。やはり弓を使いこなすのはなかなか難しいようです。相手の足止め手段をもっとしっかりと考えてやらねばならんようですね。


 そして次いでヲーケンにキャラチェンジ。プルートを皮切りに刀剣弓に転じたパロや、盾を身につけたメリー、瞬殺の弾丸ことSnowlight、中々侮れなくなってきたフィリ、魔王ことFOLTE等、様々な面々と対戦させてもらいました。結果としては上々。
 抵抗無しで勝てる気のしないFOLTEは別として(苦笑)、雪嬢に二戦中一勝、パロに一勝一敗、他はほぼ全勝させて頂きました。良かった良かった。

 次の機会も、是非宜しくお願いします。




 さて、今回は最近回りで公開されている操作に関するキー配置を公開してみようかと思います。
 
20060117023544.jpg
とりあえずプレイ画面はこんな感じ。

左下の黒い余白はスペルエフェクトです。


で、肝心のキー配置ですが。

□移動
 E…前進
 D…後退
 S…左旋回
 F…右旋回
 W…左平行移動
 R…右平行移動
 END…自動前進

□ターゲット系
 Q…自動戦闘
 A…ロックターゲット
 V…近くのキャラをターゲット
 X…近くの死体をターゲット
 ↑…近い順にPCをターゲット
 ↓…遠い順にPCをターゲット
 →…近い順にNPCをターゲット
 ←…遠い順にNPCをターゲット
 G…ターゲットにアクション
 Tab…ターゲットトグル

□メニュー&ショートカット
 メニュー1?10…Num1?0
 ショートカット1?10…1?0


 と成っています。
 で、実際の操作ですが。移動中はマウスの視点変更等で索敵等を行い、戦闘時はほぼキーボード操作のみです。ただ、SCの6?0やテクニックウィンドウは指では押せないので、マウス押しとなっています。

 主な手の配置は、左手がホームポジション(ASDFに小指?人差し指)右手はNumPadの123に人差し指?薬指を配置しています。


 また、操作以外で言うとEnterキー周りにはチャットバー変更の設定がしてあります。ich報告やParty発言の切り替えをしやすいようにですね。それでも良く誤爆しますが(笑)


 さて、こんなところでしょうか。何か質問があるようでしたらご自由にどうぞー。
スポンサーサイト
メッセージを送る

※半角カナはご遠慮ください。文字化けします。
サイト内のイラストやテキストは管理人に著作権があります。
また、版権モノの情報に関しては、版元は一切関係ありません。
Copyright (c) Iron Thomas 2005-2006 All Rights Reserved.

Mastar of Epic関係
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

このサイトはFC2Blogを改変したものです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。