□スポンサー広告 : スポンサーサイト ---/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
41
□雑記 : 二刀のマクロなソレ。 -2005/08/13
 コンニチワ。トーマスです。


 今日は二刀流で使える持ち替えマクロをご紹介しようと思います。

 ただ、着こなしモーションが実装されてしまうと使えなくなる可能性は大です。そこら辺はご了承ー。まぁ、現状の持ち替えマクロは大抵そうだと思いますけどね。
 さて、今回作ったのは

 二刀→両手棍棒→棍棒スキル→二刀

 というマクロ。
macro01.jpg
 こんな感じです。

 さて、順を追って構文の説明をしましょう。


Cmmand1:/swapequip 左手
 swapequipは装備を選択し、持ち上げた状態にするマクロです。指定部位が”左手”となってるので左の刀を持ち上げている(スワップ)わけですね。これで一時的に右手一刀流になっています。

Cmmand2:/equipitem 17
 equipitemはアイテムを装備するマクロです。17はアイテムボックスの番号で、ソコに両手棍棒を入れておきます。equipitemはswapequipと重複しないため、左の刀はスワップされたままで、アイテムボックス内にアイテムの増減はありません。

Cmmand3:/cmd [ヴォーテックス ホイール]
Cmmand4:/pause 1
 三行目は言わずもながら技発動のコマンド命令です。四行目のpause 1は以降の持ち替えなおしを組み込む場合必須です。入れないと技が発動しません。

※/pauseはスキルのダメージ発生にあわせて調整してください。モルゲン装備で発動しても持ち替え後がモルゲンより弱い武器の場合、弱い武器分のダメージしか出ません。ボルテの場合/pauseは大体18(05/08/16追記)
↑勘違いだった様子。(05/08/16追追記)

Cmmand5:/equipitem 17
 二行目と同じコマンドです。これで棍棒と交換で17番に移した元装備を再び装備します。

Cmmand6:/swapequip 左手
 一行目と同じコマンドです。このコマンドは二回、繰り返す事で持ち上げ→置くを交互にやりますので、再び左手に刀を装備されます。



 因みに、二行目五行目をアイテム名指定([*モルゲンステン*]等)でも代用できるわけですが、ソレをやると予備武器を持ち歩いている場合、そちらと反応してしまう事もあるのでお勧めしません。

 また、今回は棍棒持ちかえを例に出しましたが、刀剣スキル時にチョッパーやバルディッシュを使うようにして威力を稼ぐマクロを組むのにも使えます。興味があればお試しアレ。


 メニュー晒し
menu01_10.jpg
自分はショートカットバーも併用してるので、バーサクとKMはそちらに。

 ついでのアイテムボックス晒し
irembox01.jpg
パンダじゃなかったらひどい事になってそうな…

 因みに、マクロで左武器装備を処理する場合、ワキザシ以外は右手に装備してしまうため、Swapequip系を使う必要があります。二刀で盾マクロをする場合だと…

 /equipitem アイテム番号
 /cmd 盾スキル
 /pause 適正数値
 /swapequip 左手 アイテム番号(一行目と同番号)
 /swapequip 左手 アイテム番号(一行目と同番号)


 という具合でしょうかね。

 ただ、これだと俗に言う技マクロ(一つのマクロで複数の技を使いまわせるマクロ)が使えないのでちょっと厳しいですね。何か妙案は無いものか…?




 と、こんなところでマクロ紹介はオシマイですよ。さよなら、さよなら。
スポンサーサイト
メッセージを送る

※半角カナはご遠慮ください。文字化けします。
サイト内のイラストやテキストは管理人に著作権があります。
また、版権モノの情報に関しては、版元は一切関係ありません。
Copyright (c) Iron Thomas 2005-2006 All Rights Reserved.

Mastar of Epic関係
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

このサイトはFC2Blogを改変したものです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。