□スポンサー広告 : スポンサーサイト ---/--/--
18
□雑記 : 未来に輝く、淡き光明の頂 -2005/06/07
 こんにちわ。トーマスです。

 まずは此方をご覧ください。
 >GAMEWatch 6/3の記事

 ゲームニュースサイト、GAME WatchにMoEディレクター持田氏へのロングインタビューが掲載されています。中を読むと解るのですが、主にアミューズGMに関する事項、また、システムの現状&システムの今後に触れています。(DEPパフォ祭りの事や某I can fly!の事も少し語られていますが、今回は省きます)

 アミューズGMに関しては、やはり他のゲームには見受けられない新しい取り組みであること。それは時間に縛られず、偶発的にユーザーと接するよう取り組まれており、ユーザーのプレイ時間を縛らないような工夫がされていること等、様々な情報が書かれています。また、将来的な取り組みについても書かれており、ソレはゲームシステム外の事項ではありますが、とても興味をそそられるものがあります。NPCの全排除という最終目的は大よそ難しいとは思いますが、(チュートリアルNPC等の案内NPCが不在なのは難しいような)そういった目的で取り組もうとしている以上、今後さらに町が賑やかになりそうですね。

 ただ、街中をSayが気軽に飛び交うような賑やかな場所にしたい、とおっしゃられていますが、流石に難しいかな…とも思ってみたり。実際Sayが飛び交うような場所で会話をすると、ログ流れが早すぎて話が追えなくもなりますし、無関係な人で無闇なsayでログが流れるのを嫌がる人も居ますからね…。ま、後者の場合はそういうゲームなのだと理解いただくしか無いでしょうけど。

 ともあれ、今後のGMの活躍に期待してゆきたいところです。…けど、GM募集の勤務先が札幌だと、人集めきびしかないですか……?



 さて、次にシステムに関する事項ですが。やはりというかなんと言うか、テストサーバーが現状存在していないようですね。パッチを短いスパンで当ててくれるのは、色々期待出来ていいのですが、やはりテストサーバーを設けてのバランス調整はしていただきたいですね。

 また、同期に関することも述べられていますが、なるほどこういう理由か、という感じ。そしてソレの改善に向けての取り組みは続いているということなので、長い目で待とうと思います。相手が企業であり人間である以上、今すぐ直せやれ直せ!っていうのは粋じゃぁ無いですよね。直す気無いならふざけるな、直す気アルなら幾らでも待ってやるぜ、ぐらいの気概で行きましょう。ソレが企業ならではの言い回しであったとしても、自分がやってるゲームの開発を信じるぐらいの心持は必要ですよね。(装備や現状のデザインいついてはドウナルンダカ…)



 そしてAncient Age。これもただの家Ageでは終わらなそうですね。火事等の災害も含め、家の維持が大変にするようで、占有感の強いプレイヤーには反感を買いそうですが…。自分はソレはそれで面白いかな、と思ったり。家を全プレイヤーに行き渡るように?みたいな事をしていては、土地がいくつあっても足りませんしね。

 それと、最後の方に書かれていますが、悪ノリ要素ネタ要素が増えて行きそうで楽しみです。単純に強さ求めたり生産力を求めるだけじゃ飽きちゃいますしね。悪ノリネタは大歓迎です。


 MoE…まだまだな部分が多いゲームですが、長い目で、長い目で期待してゆこうと思います。…毎月1500取られてコレかよ、と思う人も居ますが…まぁ、ソコは気の持ちよう。のんびり行きましょう。




 と。こんな具合で〆。もう少し文章能力が欲しいモンですね…。
メッセージを送る

※半角カナはご遠慮ください。文字化けします。
サイト内のイラストやテキストは管理人に著作権があります。
また、版権モノの情報に関しては、版元は一切関係ありません。
Copyright (c) Iron Thomas 2005-2006 All Rights Reserved.

Mastar of Epic関係
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

このサイトはFC2Blogを改変したものです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
