□スポンサー広告 : スポンサーサイト ---/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13
□雑記 : キック考察01 -2005/06/02
 キックスキルの私的考察その1

 キックをメインスキルとする際の、各キック技の使いやすさ及びサブスキルの考察を記そうと思います。サブスキルに関しては、主に自分が実際使用したものに加え、勝手な想像で書くものもありますので、ツッコミがあったらお願いします。


 今回はキックスキルを、個人的見解を交えて紹介。
1:ロウ キック
  (ST:5 発動:80 デュレイ:260)
…ローキック。初歩的なキック技。威力は低いがデュレイは短くST消費も低いため、削り技として使うとSTを温存できる。

10:ヘラクレス シュート
  (ST:8 発動:90 デュレイ:590)
…サッカーボールキック。ノックバック技。ST消費、威力共に優秀。敵が一時的に離れるので、初期魔法の詠唱をはさみやすい。ダサい。

20:サイド キック
  (ST:11 発動:100 デュレイ:580)
…横蹴り。相手に後ろを向かせる。旧リボルトの仕様を受け継いだが、正直ガードブレイク技になって欲しかった。(見た目的に)ST消費、威力共に優秀。メイン攻撃として使ってゆける。

30:レッグ ストーム
  (ST:15 発動:140 デュレイ:620)
…ミドル、ハイ、旋風脚の三連蹴り。キック技真骨頂。一回の物理攻撃後、二回の魔法追加ダメージ。レジられると追加ダメの威力が下がるので、微妙に運任せ。でも、重要なダメージソース。何より、かっこいい。

40:ブレイン ストライク
  (ST:19 発動:140 デュレイ:690)
…かかと落し。キック技中屈指の高威力。コレも重要なダメージソース。何気にMPダメージが100↑なのが驚異的。アンディ

50:リボルトキック
  (ST:23 発動:100 デュレイ:1050)
…後ろ回し蹴り。特殊効果が良くわからない。威力が低い(ローとヘラクレスの間ぐらい)=使えない。サイドに効果を奪われなければまだ……ていうか威力上げてくれ。見た目はかっこいい

60:シリアルシュート
  (ST:28 発動:120 デュレイ:1220)
…サマソン。上方範囲攻撃。範囲は狭い。使える場所は限られるが、威力とST消費の兼ね合いで見ればキック最強技。坂を使って積極的に使うのがミソ。図体のでかい敵には密着で当たるが、ギガスの背面からだと当たらない場合が多いので注意。その他、高ジャンプ、急浮上にも使える。

70:ドロップキック
  (ST:33 発動:125 デュレイ:1225)
…ドロップキック。喰らった相手をキリモミダウンさせる。極小範囲攻撃。(Mobが重なったら当たる程度)威力は中。ST消費で見ると割に合わない。が、吹っ飛ぶ敵(プレイヤーorサヴェジ)を見るのは最高に楽しい。リーチが長いのが特徴…かな?レスラーなら使うべき。

80:トルネード
  (ST:38 発動:160 デュレイ:800)
…タヅマキゼミャーキャク。360゜範囲攻撃…?範囲の判定が微妙で、囲まれただけで使うと当たらないことも。また、此方を殴った敵が遠くに離れてた後でも当たったりするのでとても謎。同期ズレか…?確実に当てるなら敵が攻撃を行った以降。ガードスキルと相性が良い。夜間キャンプ昼や、難破船の甲板ゾンビ等に囲まれてガードをしつつトルネードで楽に沢山倒せる。盾スキル上げにはもってこい。威力は中。ただし、信用しすぎない事。

90:ムーンボヤージュ
  (ST:45 発動:120 デュレイ:850)
…キック最強技。相手をはるか高くに蹴り上げた後、AC依存の追加ダメージを与える(05/06/02現在)威力は申し分ない…のだが、ST消費の面から考えると正直使えない。使わないほうが良い。ただ、サブスキルの構成によっては優秀なダメージソースになる。一連のモーションがダサい。



 …とまぁ、こんなところですか。
 これらのキックスキルをメインで戦う場合、一つのSCで複数の技が出せるマクロを組むことが効果的(というか必須)。また、その際もST消費の低い技とST消費の高い技にSCを分けたほうが良い(余分なST消費を抑えるため)。因みに主な戦闘で使えるのは1?40のスキルまで。それ以外はSTのムダ。デュレイの穴埋めにしても微妙。また、60のシリアルは別のSCに登録して、状況にあわせて使うと良し。

 自分のキックマクロ構成は

1・サイド/ヘラクレス/ロウ
2・ブレイン/レッグストーム
3・シリアルシュート
 
 の三つ。マクロ内のコマンドは、デュレイの長い順に登録してます。因みにキックがサブの場合は上記の上二つを一つにしてしまってもいいでしょう。ST温存したければ、アタック使えば良い話ですから、ネ。

 さて、今日はこの辺で。サヨウナラー。
スポンサーサイト
メッセージを送る

※半角カナはご遠慮ください。文字化けします。
サイト内のイラストやテキストは管理人に著作権があります。
また、版権モノの情報に関しては、版元は一切関係ありません。
Copyright (c) Iron Thomas 2005-2006 All Rights Reserved.

Mastar of Epic関係
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

このサイトはFC2Blogを改変したものです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。